=まろっぴまろまろ=

スピッツのようなポメラニアン自由犬まろの日記

甲状腺機能低下症の検査結果。。。=5月5日のまろ=

Posted by まろまま∵ on

今日の写真も5月5日に撮った写真です(*^_^*)





maro





検査結果が出ました。

やはり甲状腺機能低下でした。





maro




が!

遊離サイロキシンが低く、犬甲状腺刺激ホルモンは基準値内。

まろの場合、心臓病で甲状腺の低下は、けして、悪ではないらしい。





maro





多少、甲状腺の影響はあるらしいけど

甲状腺のお薬を飲むと心臓病の動きも活発になり

心臓病にはあまりよくはないみたいで。

甲状腺をとるか心臓病をとるか。。。





maro





結論。。。

今、今すぐに甲状腺の治療が必要がないのであれば

多少の脱毛や動きが鈍い、散歩はイヤイヤ等は気にしないので

お薬の治療は希望しませんとお話ししました。

合わせて、予防的な意味で利尿剤の投薬も提案されましたが

それも却下!

これ以上のお薬は飲ませたくないので。

そのかわり、毎日、夜に、1分間の呼吸数を数え

呼吸数が35以上になったら

すぐに病院へ連れていくことを約束しました。



今のところ呼吸数は安定していて20前後。

なんとか長生きしてもらうべく

頑張ろうと!心に誓ったまろまま∵です(*^_^*)



※ノエママさん、ロックママん!
 おかげさまで甲状腺は低下の状態でしたが、今のところ大事には至っていません。
 なんとかこれ以上悪くならないように、薬ではなく違う方法がないかと検討中です。
 咳もだいぶ治まりました(*^_^*)
 多少の咳はいつもこのとで、咳き込むことがなくなりました。
 本当に心配いただいてありがとうございました(*^_^*)


 
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村