=まろっぴまろまろ=

スピッツのようなポメラニアン自由犬まろの日記

◇ 遠く離れた京都から ◇

Posted by まろまま∵ on   8 comments

maro
くんくん。。。


maro
これはなにかなぁ。うまうまじゃなさそうだけど。。。

これはね、まろ君。
『消し炭』と言ってね、
『犬と空と旅と私』サリーちゃんのひなたママさんがお母さんに送ってくれたんだよ。
ひなたママさんは今年、五山の送り火の点灯に参加したんだって。
(その時のひなたママさんの記事はコチラ★

お母さんは五山の送り火がどうしても見たくって
まろが生まれた年にお父さんと二人で、
苦手な飛行機に乗って見に行ったんだよ。

で、銀閣寺で送り火の護摩木にお願い事を書いたんだ。
ひなたママさんも毎年、銀閣寺で護摩木を書いてるっていうから
もしかしてお母さんとすれ違ってたかな~、なーんてね。


maro


お母さん、五山の送り火を見た時、感激して涙が出たんだよ。
また見に行きたいなぁと思っているんだ。
そんなお話をひなたママさんにしたら
五山の送り火のこの『消し炭』を送ってくれたんだよ。

この『消し炭』は、京都では家を守ってくれるといわれ、
玄関に置いておくと魔除けになるみたい。


maro
そうなんだ。すごいね。ひなたママさん、どうもありがとうです(*^_^*)

ひなたママさん、本当にありがとうございました。
箱を開けた時、なんだかいい香りがしました。
思っていたよりも大きくて、素敵な和紙に包んであったので
嬉しくて、もうニッコニコです。
大切にさせていただきますね。


maro


早速、玄関に飾ってみました。

『消し炭』でまろのお家を守ってもらおうね(*^_^*)


maro


前回の記事で、最後にお話しした宝物はこの『消し炭』のことです。


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


いつも遊びにきていただいてありがとうございます☆


Comment

ノエママ says...""
 素敵な贈り物ですね。大切にラッピングされた様子からも、
ひなたママ様の細やかな心ばえが窺われます。

 関西に住んでいた頃、私も一度だけ、五山の送り火を
見に行ったことがあります。『送り火』・・・雅な響きですね。
私は、それまでずっと、『大文字焼き』と言っていました。
 確か、出町柳?辺りの橋の上から、ノエパパと見たのですが、
送り火よりも、あまりの人の多さに驚いた方が記憶に残って
います。(←こういったことからしても、私には、まろまま様の
ような豊かな情感が欠落していることが、お分かりになる
でしょう・・・トホホ)

 ちなみに、ノエパパいわく、ノエ家の『魔除け』は、
私 б(-″-#)アタシ・・・? だそうです。魔物も避けて通る
恐ろしさ・・・だとぉ!!!o(`皿´#)/
2012.09.14 08:34 | URL | #a/eYhoIw [edit]
ひなたママ says...""
わぁ~!!
とてもステキに飾っていただけて、嬉しいです。
ありがとうございます。
ちなみに、我が家は、もっと雑に置いてます(~_~;)
ちゃんとしなきゃ!!・・・とは思っているんですが・・・。
写真立てを利用したら、綺麗に飾れるんですね!!
私もそうします(^^♪
2012.09.14 15:18 | URL | #qbIq4rIg [edit]
ポンママ says...""
素敵なお話ですね。
「消し炭」は魔除けもあるんですね。
素晴らしいプレゼントをいただきましたね。
私もほしいなぁ・・・(^_^;)
2012.09.14 19:47 | URL | #- [edit]
きいあ says...""
素敵な贈り物ですね(*^_^*)
ひなたママさんのブログも覗いてみたら、とっても素敵なブログでした。
まろちゃんの写真も、玄関に飾ってるんですね♪
2012.09.15 09:47 | URL | #- [edit]
まろまま∵ says..."Re: タイトルなし"
ノエママさんへ

あはははぁ~(^O^)
ノエパパさんたら!!
か弱きノエママさんに上手いこと(?)いいますね~(*^_^*)

ずっと自分の目でみたいと思っていた
五山の送り火を見た時は
本当に感激しましたよ。
ワタシが見た場所は、宿泊したホテルの屋上。
五つの文字全てを見ることができました。
人がいっぱいいてお父さんとはぐれてしまいましたが
ホテルだったので、大丈夫でした!
2012.09.15 16:27 | URL | #- [edit]
まろまま∵ says..."Re: タイトルなし"
ひなたママさんへ

ママさ~~ん、
まろ家一同、感激しまくりです。
五山の送り火で使われた護摩木が
我が家にやってくるなんて
本当にありがとうございます!
この『消し炭』でまろを守ってもらいます(*^_^*)

100均で(^_^;)エヘヘ揃えました。
大きさもちょうどよくて。
ラッピング和紙も綺麗だったので
写真立てに飾ってみました(*^_^*)
2012.09.15 16:39 | URL | #- [edit]
まろまま∵ says..."Re: タイトルなし"
ポンママさんへ

はい!
本当に素敵なプレゼントです。
機会があったらまた何度でも見に行きたいです。

ワタシも知らなかったのですが
玄関に飾るといいそうです。
たくさんの人が書いた護摩木が
こうして「消し炭」となって
魔除けをしてくれるなんてすごいですよね!
大切にしなくっちゃ!です(*^_^*)
2012.09.15 16:46 | URL | #- [edit]
まろまま∵ says..."Re: タイトルなし"
きいあさんへ

はい!もう大感激です。
消し炭をプレゼントでいただいたことも
ひなたママさんの送ってくださった気持ちも
本当に嬉しくてたまりません。
大事にしなくっちゃ。
ひなたママさんのブログ、素敵でしょ?
サリーちゃんも可愛いしね。

あははは。まろの写真、気付きましたか~。
まろばあが飾りました♪
2012.09.15 16:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する